外壁塗装

公開日:

カテゴリー: 日記  タグ: 

先日、自宅の10年点検をしてもらうことをきっかけに

外壁塗装の提案を受けました。見積額は、1〇〇万円。まぁそれくらいいきますよねという額。

 

私の家は、それほど目立った傷汚れはありませんでした。

外壁はサイディングで、非常に古くなったものだと、手で触ると白い粉がつきます。これをチョーキングというそうです。そのような現象はありませんでした。一部ヒビが入っていました。また、サイディングの結合部であるコーキングは劣化していました。ヒビが入ってそこから水がしみこむ可能性があるわけです。

 

屋根材も一部ヒビの確認と、日焼けによる劣化が見て取れました。

 

それぞれ、外壁も屋根もとても大切な部分で、そのまま放置していくと、水を弾く機能を失い、染み込んでいくことになります。結果、雨漏りにつながってしまうのですね。

 

ご近所さんでも築10年で3件ものお宅が実施されました。確かに見違えるほどになっていますし、防水効果が高まったのですね。

 

ただ、私もこの業界に約15年くらいいますが、築10年で外壁塗装をやることがベストと認識していても、実際にやられているお宅は非常に少ないのです。15年以内くらいでいいのかと。

 

20年、30年経ってもやられていない家もあり、そして雨漏りもしてない様子という物件もあります。

まぁもうちょっと様子を見ることにしてみます。