相続登記を義務化

公開日:

カテゴリー: 日記

所有者不明土地問題。

放置していたらドンドン不明な土地増えます。

親から子が不動産を相続。

さらにその子へ相続。そしてさらに相続されていくと

相続人の数が何十人にもなってしまって、相続登記ができない!となります。

 

そんな問題も義務化されることで解消されますね。

同様に住所変更登記も義務化に向けています。

相続登記申請については、相続人が土地の取得を知った日から

3年以内に申請が義務化。申請しなければ、10万円以内の過料。

 

住所変更については、2年以内の申請を義務化。

怠れば5万円以下の過料。

 

私達不動産業者としては、手続きがスムーズに進むことになりますし、

ビジネスチャンスも増えるかと思うので、歓迎しますが、

一般の方への認知がどんな形で進むのか。

 

心配ですね。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不動産購入

佐野市内の不動産購入の相談は、情報量最大級のてら岡不動産へ!!

不動産購入サイト

取り扱えない物件はほとんどありません。不動産ポータルサイト(at home、HOME’S、SUUMO、Yahoo!不動産など)や現地看板、他社さんのホームページなども当社でご紹介できます。

不動産売却

売却査定専用のホームページはコチラ↓↓↓

不動産売却査定サイト

売却に役立つコンテンツがいっぱい詰まっています。

LINEも利用できます

LINE@ご登録いただけば、物件探しや当社とのやり取りも簡単です♪