家を売る時の書類

公開日:

カテゴリー: 不動産取引  タグ: 

本日は、築3年の住宅査定をさせていただきました。

まだ3年でありますので、家にまつわる書類がちゃんと保管されていました。

                建築確認申請書類

ファイルには、家を計画する際に役所へ届け出る書類一式が入っています。

家の配置図、間取り図、配管図、設計者や工事施工者などが記載されています。

 

他には、住宅性能評価書。家の診断書です。

費用が数十万円かかりますので、取得している方は少ないかもしれません。

ただ、取得している場合はプラスの評価となりますので、アピールできます。

それから建築会社からの保証書など。

 

またリフォームしている住宅であれば、その内容や時期・費用、

家にまつわる書類はすべて用意されたほうがいいです。

 

それらの書類の内容を踏まえて、査定をして、売却活動をする際の

セールスポイントになったりするものです。

 

今回の査定住宅のポイントは、住宅性能評価書を取得していないものの、

耐震等級3の性能を有しているということでした。

お客様へのヒアリングでその事実を知ったのですが、建築確認書類の中にも

明示されていました。

 

耐震等級3は、もっとも耐震グレードの高いランクで、

2年前に発生した熊本地震では、そのクラスの住宅はほぼ無傷だったそうです。

 

ということで、なるべく多くの情報を開示して、

他の物件との差別化をし、より良いお客様に選んでいただくことが

早期高値売却へつながることと思います。