佐野市で不動産を探すなら、住まい探しのパートナー てら岡不動産

栃木県佐野市若松町147

手付保証

公開日:

カテゴリー: お得な情報


手付金というのは、売買契約時に売主さんにお支払いいただくお金です。

売買代金の5%~10%が一般的です。

1,000万円なら50万円か100万円。

2,000万円なら100万円から200万円。

 

その手付金、売主さんに支払うわけですが中には悪意を持った人物もゼロではありません。

もちろん、私たち業者はそんな人とは取引をしないよう注意はしています。

悪意を持ったというのは、手付金をもらってどこかへ雲隠れするとか。

まぁ数十万円から何百万円くらいでそんなリスクを負う人はいないでしょうけど。

高額になれば良からぬことを考える人がいてもおかしくないと思います。

 

そんなトラブルに巻き込まれないことが一番ですが、万が一そんなことに巻き込まれてしまってもご安心ください。

当社が加盟している、全国宅地建物取引業保証協会、通称ハトマークは手付保証という制度があります。

何かしらの事情で売主が手付を返還できなかった場合、協会が保証してくれるのです。

 

定められている額としては、売買代金の20%以内で1,000万円以内の手付金が限度額となります。

佐野ではほとんどの取引がこの金額以内となりますね。

以上、豆知識情報です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不動産購入

佐野市内の不動産購入の相談は、情報量最大級のてら岡不動産へ!!

取り扱えない物件はほとんどありません。不動産ポータルサイト(at home、HOME’S、SUUMO、Yahoo!不動産など)や現地看板、他社さんのホームページなども当社でご紹介できます。

 

不動産売却

売却査定専用のホームページはコチラ↓↓↓

不動産売却査定サイト

売却に役立つコンテンツがいっぱい詰まっています。

 

LINEも利用できます

LINE@ご登録いただけば、物件探しや当社とのやり取りも簡単です♪