佐野市で不動産を探すなら、住まい探しのパートナー てら岡不動産

栃木県佐野市若松町147番地

2020/08


不動産取引
IT重説

現在国交省では、不動産取引のオンライン化に向けて、 売買契約における重要事項説明をインターネットで行うための実験をしています。 去年の10月から1年間を実験の期間と定めていましたが、 コロナの影響から今年の10月以降も実 …


不動産取引
水害リスクの説明義務化

昨今の増え続ける豪雨被害を受けて、不動産の取引きにおいて説明をする 重要事項説明書の中で、本日より水害のリスクを説明することが義務付けられました。 当社では以前から市が発行している水害ハザードマップをもって、重要事項説明 …


日記
住宅設備の寿命

アパートの給湯器から水漏れがしていると、入居者さんから連絡があり ガス屋さんに見てもらいました。 すると、給湯器の製造年が1988年とのこと。 32年も前と聞いてビックリしましたね。 ひとり暮らしの物件ですから、当然使用 …


日記
爆破予告

わたしたちの佐野市が、何者かによって爆破予告を受けたそうです。 新聞記事によると、8月21日に、市役所の複数の部署に 「8月26日正午に庁舎を爆破し、さらに拳銃を乱射して職員・住民を殺害する」などという内容のメールが届い …


日記
フェイスシールド

宅建協会(不動産会社が加盟する団体)からフェイスシールドが送られてきました。 除菌スプレーも併せて。 フェイスシールドを付けてみましたが、結構自分の声が反響してきますね。 マスクと併せて完全防備ですね。 シールドが顔より …


お得な情報
便利なフリーソフトを見つけました

不動産営業をしていると、公図といって法務局で管理している地図があります。 土地の場所を確定することが出来たり、土地の形状を把握することができます。 そこで大きな土地を分割する計画などにも用いるのですが、 フリーハンドで大 …