佐野市で不動産を探すなら、住まい探しのパートナー てら岡不動産

栃木県佐野市若松町147

手付金の額

公開日:

カテゴリー: 不動産取引  タグ: 


お申し込みをいただいたお客様から手付金の額について

不動産会社によって金額の差がありますか?って質問を受けました。

 

これは不動産会社によって、考え方の違いがあり金額の差はあると思います。

 

一般的には、売買代金の5%~10%と言われています。

低すぎてもダメだし、高すぎてもダメです。

ではなぜ低すぎるといけないのか・・・。

 

そもそも手付金とは、売買代金の一部として売買契約の際に売主さんへ支払うお金です。

契約の拘束力を高める目的があり、契約条文の中で手付解除というものがあります。

一定の期間を設けて、その期日までであればお互いに手付を捨てることで解約ができるのです。

 

買主さんが契約はしたものの後から安くていい物件が出てきたとしたら、簡単に手付解除をすることができたりします。

反対もしかりで、売主さんがもっと高く買う人が現れたからといって、手付解除をすることもあり得るのです。

ま、ほぼないことでしょうけどね。可能性の問題です。

 

ですから一定の価格を設けて、安すぎないほうがお互いに安心できるポイントと言えますね。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不動産購入

佐野市内の不動産購入の相談は、情報量最大級のてら岡不動産へ!!

取り扱えない物件はほとんどありません。不動産ポータルサイト(at home、HOME’S、SUUMO、Yahoo!不動産など)や現地看板、他社さんのホームページなども当社でご紹介できます。

 

不動産売却

売却査定専用のホームページはコチラ↓↓↓

不動産売却査定サイト

売却に役立つコンテンツがいっぱい詰まっています。

 

LINEも利用できます

LINE@ご登録いただけば、物件探しや当社とのやり取りも簡単です♪