佐野市で不動産を探すなら、住まい探しのパートナー てら岡不動産

栃木県佐野市若松町147番地

売買取引でもIT重説可能に

公開日:

カテゴリー: 不動産取引

不動産契約において、私たち不動産業者はお客様に対して

対面で重要事項説明を行う必要があります。

 

数年前から賃貸取引においては、インターネットを利用した重要事項説明を

行うことができるようになりました。

 

そして売買取引においても「デジタル関連法案」が成立することで

インターネットを活用した重要事項説明、つまりIT重説が可能になるようです。

まず賃貸の現場では、IT重説をしているところがある会社を私は知りません。

賃貸の昔の契約では、重要事項説明をすることなく、また対面をすることなく、

郵送で済ませる会社が多くありました。今でもそのように行われています。

 

そして、残念ながら売買の現場でも、郵送で済ませているところが

あるようです。

トラブルが起きない限り問題視されずに、違法行為がまかり通ってしまいます。

当社では当然、きちんと対面にてお客様への重説を行い、

外出ができない方には遠方でも訪問をして説明させていただいています。

 

ですからIT重説の運用が進めば、効率的な仕事ができることになります。

しかし、外出ができない方の多くはご年配の方であったりしますので、

インターネットで説明といっても中々難しいかもしれませんね。

 

とはいえ、コロナ禍でも急速に進んだオンラインによる会議などの

テレワークや不動産現地を見ずにオンライン内見もあります。

効率を求めるお客様からのIT重説を希望されるケースも

あると思いますので、時代に合ったサービスを提供できるよう頑張ります。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不動産購入

佐野市内の不動産購入の相談は、情報量最大級のてら岡不動産へ!!

不動産購入サイト

取り扱えない物件はほとんどありません。不動産ポータルサイト(at home、HOME’S、SUUMO、Yahoo!不動産など)や現地看板、他社さんのホームページなども当社でご紹介できます。

 

不動産売却

売却査定専用のホームページはコチラ↓↓↓

不動産売却査定サイト

売却に役立つコンテンツがいっぱい詰まっています。

 

LINEも利用できます

LINE@ご登録いただけば、物件探しや当社とのやり取りも簡単です♪

登録方法はコチラをご覧ください。