佐野市で不動産を探すなら、住まい探しのパートナー てら岡不動産

栃木県佐野市万町75番地

事務所の上棟式

公開日:

カテゴリー: 日記

本日は、建築中の社屋の上棟式がありました。

残念な天気でしたが、予定通りの工事が進みました。

足場で一番上まで登りましたが、膝がガクガクしました、ちょっと。

雨の中で足元すべりますし、揺れますし、怖いですよね。

 

建物の完成は2か月後くらいになりそうで、あっという間かと。

設計の打合せが終わって、着工までがまだかなまだかなと気をもんでおりましたが、

いざ始まってみると、1カ月でここまで出来てしまうのです。

 

上棟は、柱を組んで屋根の一部までの工事で、お祝いの日となります。

昔は現場にお酒が運ばれて、お祝いとなりますので飲んで棟梁を

労うという儀式なのですが、今ではほとんど行われないようですね。

 

今回の儀式として、建築会社と私が建物の四隅にお清めをして回り、

お祝いの日本酒を持ち寄り、大工さんへ渡すということでした。

事故もなく無事に完成することを願っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不動産購入

佐野市内の不動産購入の相談は、情報量最大級のてら岡不動産へ!!

不動産購入サイト

取り扱えない物件はほとんどありません。不動産ポータルサイト(at home、HOME’S、SUUMO、Yahoo!不動産など)や現地看板、他社さんのホームページなども当社でご紹介できます。

不動産売却

売却査定専用のホームページはコチラ↓↓↓

不動産売却査定サイト

売却に役立つコンテンツがいっぱい詰まっています。

LINEも利用できます

LINE@ご登録いただけば、物件探しや当社とのやり取りも簡単です♪

登録方法はコチラをご覧ください。