佐野市で不動産を探すなら、住まい探しのパートナー てら岡不動産

栃木県佐野市若松町147

中古戸建ての太陽光発電システムの名義変更

公開日:

カテゴリー: 不動産取引


太陽光発電のある戸建の取り引きが増えています。

当社では今までに10件近く取り引きさせていただいていますが

名義変更の手続きを国に対して行う必要があるのです。

 

変更手続きのやり方が度々変更されているようで

以前はこのやり方で出来たのに、ちょっと変わってる・・・

なんてことがあり、そしてやり方を忘れたころに取引となったりするので

毎回四苦八苦しています。

 

一番苦労することは、方法を教えてくれるところがないこと。

JPEAというところが窓口機関なのですが、電話が全くつながらない。

だから自分でネットで検索して、やり方が正しいのか分からない状態で

とにかくやっている感じです。

 

そして、やっとこさ申請をして、忘れたころに(3カ月も)

申請に不備があり修正してくださいと・・・。

そんなことを2回も3回もやらされて、懲り懲りなわけです。

 

そんななか本日、3度目の訂正通告を受けました。

去年の10月に初めて申請をしたものです。

 

でもさすがにこれだけやっていると、全体の方法が見えてきましたね。

 

この太陽光の変更手続きですが、不動産業者によってはやってくれていない

ところもあるようです。

しかし当面は問題ないと思います。東電へは電話連絡で使用者の書き換えができるため

売電収入を得ることはできます。

 

では問題があるのかというと、そのような事例はまだ聞いたことはありませんので

不明ですが、本来得られるはずの売電収入をストップさせられたり、やるべきことが

決まっていることをやっていないことで、何かしら問題になるでしょう。

 

太陽光の名義変更手続きをお忘れなく手続きをしましょう。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不動産購入

佐野市内の不動産購入の相談は、情報量最大級のてら岡不動産へ!!

取り扱えない物件はほとんどありません。不動産ポータルサイト(at home、HOME’S、SUUMO、Yahoo!不動産など)や現地看板、他社さんのホームページなども当社でご紹介できます。

 

不動産売却

売却査定専用のホームページはコチラ↓↓↓

不動産売却査定サイト

売却に役立つコンテンツがいっぱい詰まっています。

 

LINEも利用できます

LINE@ご登録いただけば、物件探しや当社とのやり取りも簡単です♪