佐野市で不動産を探すなら、住まい探しのパートナー てら岡不動産

栃木県佐野市若松町147

水道名義の変更

公開日:

カテゴリー: 不動産取引


佐野市では、水道メーターの権利があって、不動産取引によって

土地や建物の所有者が変わることで自動的に水道メーターの権利まで移転しません。

 

名義を変更するためには、変更の通知書を水道局へ提出する必要があるのです。

 

この手続きを怠ってしまうことで、すぐに不都合が生じることはありません。

水道を使う権利はあるのですが、水道管の工事をする際に名義人の許可が必要となるのです。

 

たとえば、二世帯にするために今の口径では小さく太くするための工事や、漏水による工事などです。

名義人が別にいる場合は、その人の許可ないことには工事ができないのですね。

 

昔は、悪徳不動産業者によって、お金を巻き上げられるようなことがあったらしいのです。

それはわざと名義を変更しないでおいて、何かのきっかけで工事をすることになったときに

ハンコ代なるものを請求して小銭を稼ぐ手口です。

 

許せない行為ですよね。そもそもが土地の所有者が変わることで、水道の名義も変えてしまえばいいと思いますが、

それが佐野は遅れているのでしょうか。

ご注意いただく点です!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不動産購入

佐野市内の不動産購入の相談は、情報量最大級のてら岡不動産へ!!

取り扱えない物件はほとんどありません。不動産ポータルサイト(at home、HOME’S、SUUMO、Yahoo!不動産など)や現地看板、他社さんのホームページなども当社でご紹介できます。

 

不動産売却

売却査定専用のホームページはコチラ↓↓↓

不動産売却査定サイト

売却に役立つコンテンツがいっぱい詰まっています。

 

LINEも利用できます

LINE@ご登録いただけば、物件探しや当社とのやり取りも簡単です♪